2010-02-10

無理でしょ。

ベーシックインカムって。

全員に生活に必要な金額を渡して、さらに働く人は労働報酬があるとか言うけど。

でも、とりあえず働かなくちゃいけない人は必要で。

生活に必要な金と、さらに労働報酬を上乗せして手に入れる人が多く居るのだから、物価があがって

生活に必要な金額があがるから、全員に配る金額は増やさなくてはいけなくなる、しかしそれは全員に配るのだから、結局また物価が上がり、と。

と言う感じで、ただインフレが続き続けて破綻するだけと思う。

生活に必要な物資の値段を固定にしたとして、労働報酬の不均等が起きるか、それ自体に莫大な維持費が必要になるし。

格差が生じれば働かない人以外の生活水準が向上するのだから、客観的な最低生活水準はあがる。

あがれば全員に配る金額はあがり。と。

  • 大丈夫。ベーシックインカムを本気で信じてる奴なんていないから。 収入もない将来もない僕が、遊んで暮らせるようになるには社会がどうなればいいのかな~、教えてホリえもん~! ...

  • BIからちょっとずれるかもしれないけど、 家は腐るほど余っているので衣食住のうち「住」はなんとかなりそう。 金銭支給よりも生存保障のほうが現実味があると思うんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん