2010-02-02

民主党はどういう増税をするのか?

これからサラリーマン増税されるとか話題になってるけど、民主党のやろうとしてる納税者番号を導入したら所得の捕捉率の低い自営業のほうが増税になりやすいのに何で誰も触れないんだろう?もちろんそれを導入するときに給与所得控除も縮小されるんだろうけど。自営業より捕捉率が高いから控除を多めにしてると言う理屈だったわけだから納税者番号導入でサラリーマン向けの所得控除が減るのは確実な流れ。金持ち優遇だと批判されてる源泉分離課税だってどの口座がどの納税者かわかるようになれば総合課税がやりやすくなるはず。

実際民主党の政策INDEXでは「所得控除から税額控除に切り替える」「給与所得控除に上限を設ける」「総合課税が望ましい」とか書いてるわけで実際これらをやれば500万以上の上流層が増税になるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん