2010-01-22

オタクは「どや顔」したくてもできなかった人間のなれの果て。

岡田斗司夫ブログでこんなこと言っていて

お前が言うなよ!」と突っ込んでしまった。

魁!ブログ塾どや顔に気をつけろ!」

http://okada.otaden.jp/e79268.html

オタクどや顔をしたくても、知識と教養がなくてできなかった人間

本来すべき「勉強」という手続きをしたくなかった知識競争の敗残者が、児童文化雑学に逃げ込んだ。

だからこの世代は本来の知識競争の勝者であるアカデミック人間を必死に否定する。

だからこの世代は後続のオタクアカデミックな手法で

オタク分野に切りこんで、支持までされてしまうと、

「俺たちがやりたくてもできなかったことを平然と!」といった精神

ルサンチマンが爆発してしまうので、必死にアカデミックな手法のオタク評論を否定する。

  •  僕だって人のことは言えない。  過去の発言やブログみたら、もう「どや顔」だらけ。 ってあるし、自分が「とや顔」してる自覚はあるんだと思うけど?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん