2010-01-15

iPhoneプレイリストを誤操作で消失

私のiPhoneプレイリストにあった『その他』フォルダ

そこには、友人から借りたCDから落としたり、ネットから拾ってきたりした多くのオタク系の曲が入っていた。

ついさっき私は、その中に入っている曲をジャンルや元作品ごとのグループに分ける作業をしていた。

作業開始から数分して一つ目のアニメ作品のプレイリストを作り終わり、『その他』フォルダからそれらの曲を削除しようとした。

いつも通りのやり方で削除をして、次の作業に取りかかろうとするが、『その他』フォルダが見当たらない。

ゴミ箱にもないし、復元することもできない。

どうやら、誤ってプレイリストごと破棄してしまったようだ。

目の前が真っ暗になりながらも必至で復元方法をググるが、Macに対応した復元ソフトがなかなか見つからない。

もう死ぬしかないか...と思った瞬間、私の頭にあるひらめきが降り立った。

iPhoneを使うようになってからはほとんど使わなくなっていたiPod shuffleの存在を思い出したのだ。

使わなくなったとはいえshuffleはランニングに行くときはよく使っているので、その中身の曲もかなり新しいはずだと思ったのだ。

案の定、最新の『その他』フォルダ(iPhoneには残っているので何の曲が入っているかは見て分かる)の数曲が欠けているだけで、ほとんど変わらなかった。

そしてshuffleから曲を抽出するのは簡単だったので、『新その他』フォルダを作ってことなきを得た。

朝っぱらからこんな体験をして、今日は一日うまくやり通せるか不安だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん