2009-11-12

カネボウ資生堂アップル任天堂

任天堂アップルと戦ってることにしたい」のは誰?

http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20091111/p2


昔聞いた話だけど

かつてカネボウが取ってた戦略は、規模が違う会社ライバルであると思わせる広告展開だった

そのライバル役は資生堂なんだけど、店頭なんかで並べて、客に資生堂カネボウを比較させて買わせる戦略だったらしい。

買う側からしたら、会社の規模なんてどうでも良いだろうし、店頭比較で資生堂に負けても、そもそもブランド力に差があったわけだから、それで万々歳だったらしい。


だからまぁ、アップルにしてみたら、ゲームじゃ微妙な位置にいたわけだから

ああやって、任天堂ライバルですよって売り方はありじゃないかな


カネボウ資生堂に対抗するために、無茶して規模に似合わない商品数を用意したり、広告宣伝をしたために

結局うまくいかなかった。

ただアップルはもともとブランドあったわけだし、金もあるし、ゲーム作るのは下々の馬鹿クリエイターだし

iphoneで君も億万長者だ!とかアップル信者記者に書かせて、それを信じた奴らから所場代もらえたらそれで良いわけだし

アップルはやり方が汚いけど上手いよねぇ

  • アップルは関係ない。メディアが比較してるだけ。

    • んな分けない DS?昔はクールだったみたいだね とか、3GS発表時、iphoneは30000タイトルのゲームがあります!DSは3000 とか比較やってたじゃん

    • iphoneはそもそもゲーム専用じゃないんだよ。 ゲームも売り出しているがそれはメインじゃない。 DSに携帯電話機能が付けば別。 http://www.gizmodo.jp/2009/05/skypedsi_1.html

  • アップルは関係ない。メディアが比較してるだけ。 DSにiphoneのような電話機能があれば別 http://www.gizmodo.jp/2009/05/skypedsi_1.html

  • つか、カネボウは繊維部門が膨大な赤字を出していたから傾いただけで 化粧品部門は上手く行ってた(他部門の赤を埋めるだけの黒字を出していた)んだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん