2009-11-08

日本中国人朝鮮人差別が横行する一つの要因

知り合いが堂々と差別発言していたので、少し考えてみた。

結論からいえば、教育によるところが大きいんじゃないかと思う。

誰でも学校で「人種とか民族とか階層とかでの差別ダメ」とか教わってきたはずだ。

で、差別の事例で扱われてるのは「黒人差別」「原住民差別」「カースト制度による差別」。

結果、そういう差別は「ダメ」と植えつけられ、その倫理観は内在化する。

実際「黒人は肌が黒いから汚い」とかいう人はいない。

でも「中国人朝鮮人差別をするな」とか教えられる機会は余りないから、

倫理観が形成されず、差別が当たり前のように横行する。

教育のせい、というよりも教育をしなかったせい、といった方が正確かもしれない。

  • そもそも中国人や韓国人が日本人より劣る(あるいは優れる)とかいう認識が無いところに、いきなり「差別は良くない」という教育をするという上島メソッド。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん