2009-11-08

http://anond.hatelabo.jp/20091108021009

いや、そんな他人事っぽい話じゃなくて。

「俺は小学校先生にダマされてた。裏で糸を引いていたのは日教組」って、具体的な黒歴史を持ってる奴がどれだけいるのか。

そういう疑問をもったという話。

記事への反応 -
  • 子どもの頃、先生の言うことなんて、そんなに真面目に聞いてたか? 教師が反日教育しようと、愛国教育しようと、真に受ける子供がどれだけいるんだ?

    • 小中学生を丸め込むやり方なんて色々あるもんだよ。でもって日教組はそういうノウハウを組織的に何十年と蓄積し、現場の教師に効率的に浸透させてるわけ。

      • いや、そんな他人事っぽい話じゃなくて。 「俺は小学校の先生にダマされてた。裏で糸を引いていたのは日教組」って、具体的な黒歴史を持ってる奴がどれだけいるのか。 そういう疑問...

        • まあぶっちゃけ、実感しようがないとは思うな。 だけど大人になってから思い当たる節は出てくるよ。特定の生徒にやたらと厳しかったり甘かったりした理由とか。

        • 「日教組(に心酔する教師)に騙されてた」と仮定すると腑に落ちる事は色々あるにはある。 俺自身、今振り返ってもかなり理不尽な扱いを担任からされていたが、お袋や親父は「まあ、...

    • 小学校のとき、日教組のまねして「日本給食委員組合」略して日給組ってのを友達と結成して、給食のおばちゃんに「クリームシチューの日を増やしてください」とかお願いしにいった...

    • 確かにウルセー先公で終わってたな

      • 私(元増田)の感覚もそんな感じ。   日教組批判してんのって、「かつて騙されていた子供」じゃなくて、実は「日教組ウゼーと思ってる現役の教諭」なんじゃないかと最近思えてきて...

    • 教師が人格者だったり人を引きつけやすいと刷り込み教育は成立しやすい。 同じこと言ってるのに(強制力の意味を差し引いても)A先生とB先生ならA先生の言うことを聞きやすいとかさ...

    • 君が代を昼休みに流すと怒って放送室に向かう教師とか軍艦・朝鮮・ハワイの戦争ジャンケンをすると「ハワイはいいけど日本は朝鮮にひどいことをしたんだから朝鮮っていうべきじゃ...

      • 歴史の先生が軍ヲタであれだったり、 国語の先生がラノベヲタであれだったり、 数学の先生がゲームヲタであれだったり、 物理の先生が2ch好きでアレだったり、 美術の先生が百合でア...

        • 歴史の先生(女)が古代日本の貫頭衣で横乳がってネタを振ったときに教室が騒然としたのを思い出した。 当時は面白い先生だなとしか思わなかったが、もっとあの先生から学んでおく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん