2009-10-21

知的障害犯罪

下着ドロ「気に入ったのない」とランドリー放火

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091021-OYT1T00558.htm

累犯障害者」という本を読んでからこういう事件の報道を聞くと犯人知的障害なんじゃないのかな、と疑うようになった。

殺人なんかの場合は障害者だと分かった時点で報道を止める事があるみたいだけど。

だからなにというわけじゃないが、ブクマコメントを見ていたらなんとなく気になったので。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/national/news/20091021-OYT1T00558.htm

  • 犯罪者は殆どみんな(ある種の)障害者だと思う。 正常な人は善悪の判断が出来て悪いことはしないように自己抑制ができるけど、犯罪を犯した人はそれが出来なかったわけだよね。 正常...

  • 健常者だと「踏みとどまるはず」の刑罰が設定してあるにも関わらず犯罪を犯してしまう、って考え方もできるのよね。 どういう人を障害者とみるか、にも依っているのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん