2009-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20091016210700

値段が下がるのはみんなが欲しくなくなるからでしょ。安くしないと買ってくれないから。

逆にみんなが欲しがれば多少は高くしても買ってくれるから高くなる。

これを「需要供給」と言うんだね。

なんでみんなビデオよりDVDの方が欲しいのかって言うと、なんでだろうね?

小さくて場所とらないとか、画質や音質がいいとか、1本あたりの製造コストが安いとか(テープ作るの大変らしいよ)、記録データを取り出して加工できるとか、なんか宣伝がうまくいったとか、そんなとこじゃないかな。

それに魅力を感じない人もいるだろうけど。

魅力に感じる人が一定数以上いたから結果的に普及したんだろうね。

一方、普及に失敗した規格もあるんだ。

LDレーザーディスク)というでっかいDVDみたいなものが昔あってだな、ビデオよりも画質が良い(ハイビジョンソフトもあったんだぜ)ことがセールスポイントだったんだけど、なんかでっかすぎるし、録画も出来ないし、プレーヤーは80万円とかするのもあるし、ってことで全然売れないで終わってしまったのさ。

そういうこともあるという話。

記事への反応 -
  • 技術マンセーの件ですが 録画機能をたとえると ビデオ→DVD→ブルーレイ じゃないですか。 そしてDVDが出たらどうしてビデオの値段が下がる? ブルーレイが出たからってビデ...

    • 値段が下がるのはみんなが欲しくなくなるからでしょ。安くしないと買ってくれないから。 逆にみんなが欲しがれば多少は高くしても買ってくれるから高くなる。 これを「需要と供給」...

    • DVDとブルーレイではまだはっきりとした商品価値の差が出ているって気はしないけど ビデオ(VHS)はさすがに存在価値は下がりつつあるなぁ。 レンタルビデオはVHS置かなくなってき...

      • これは私の個人的なビデオの使い方なのだけれど、 私の家はビデオとDVDが見れる機械を使用している。 録画はビデオ DVDは見るだけ。 録画もDVDも見ることもできるから今...

        • CATVってケーブルテレビだよね? それも技術の発展で成立したんであって・・・ ・・・まあビデオデッキが壊れるとか引っ越しする時とかに DVD(ブルーレイ)レコーダーに買い換える...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん