2009-09-25

http://anond.hatelabo.jp/20090925223955

芸人名前人名と捕らえるか、固有名詞と捕らえるかの違いじゃないかと。

ドラえもんドラえもんさんと呼ぶ人が居ないのと同じ。

或いはブラックジャックブラックジャックさんと呼ばないのと同じ。

中の人物が敬称を付けて呼ぶ事はあっても、普通の人は敬称は付けないよね。

記事への反応 -
  • 今CXの番組を見ていたら、その中に小学生に二人の芸人を提示してどちらが面白くないか答えさせるコーナーがあった。 で、見ていたら何か不快な違和感を感じた。小学生が答える。芸...

    • 芸人の名前を人名と捕らえるか、固有名詞と捕らえるかの違いじゃないかと。 ドラえもんをドラえもんさんと呼ぶ人が居ないのと同じ。 或いはブラックジャックをブラックジャックさん...

      • 「ドラえもんさん」っていうと何か頼れるアニキっぽい雰囲気が漂うなw

        • のび「ド、ドラえもんさーーーん!!!」 ドラ「なんだ、うるせぇな」 のび「ちゃ、チャカをくだせぇ。ジャイアンのタマ取って、俺も…、俺もぉぉぉッ!!!」 ドラ「またかよ。っ...

          • ジャ「のび太ぁ、てめー今日までに10万用意しろって言ったよなあ!?」 のび「す、すみません。どうしてもこれしか金がなくて…」 ジャ「全然足りねぇーじゃん!!!」 のび「す、す...

        • まめ知識:初期のドラえもんでしずちゃんは「ドラえもんさん」と普通に言っている

      • かの「マイケル・ジャクソン」も、存命中は呼び捨て敬称略で呼ばれ、 死亡後は「マイケル・ジャクソン氏」とか「マイケル・ジャクソンさん」と呼ばれるようになったよね。 やっぱり...

    • 鼠小僧待望論では社会は衰退するだけ。

    • 遠すぎる存在にさんをつけないのは歴史上の人物にさんをつける人がいないような感覚じゃないのかな。 南部陽一郎がノーベル賞とった時にひ孫弟子くらいの立場の人が、南部といえば ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん