2009-09-08

平気で嘘のつけない人々

ウソがつけない。人の悪口も言えない。だってその人を悪く思えないんだもん。ネット上でさえできない。

でも世の中には、相手をたいして悪く思ってないのに悪く言える人がいる。すごい。自分にはできない。

そこで増田を使って今日から1ヶ月間練習しようかと思う。

「おお、いい意見だなあ」と思えば思うほど「穴だらけの意見書いてんじゃねーよバカが」とか書いてみようかなあ。ネット上だとよくあるタイプの書き込みに見えるけど、自分は本当にそういう書き込みを一度もしたことがないんだ。「しない」じゃなくて「できない」。これを直したいんだ。

  • ダメとは言わないけど、きっちりコントロールできるようにしてください。

    • コントロール出来ない一人と コントロール出来ない大多数だと どちらが性質が悪いと思いますか?

      • ちょっと文意をどう取っていいかわからないけど、自分がコントロールといったのは、 悪口や嘘を言う能力があっても、それを不毛なことや悪いことに使わないようにできること。 だか...

  • そうなんだけどそれを言ったら練習にならないじゃん。 動機としては http://anond.hatelabo.jp/20090908123801 これなんだけど。 今日からがんばるぞー。性格改造の第一歩として。

    • だって流れが不自然だったから、動機のエントリの人だったとしたら指摘してあげた方が親切なのかもしれないと思って。ごめんね

      • いえいえ。勉強になります。 やっぱり不自然さがあるのか、、。 相手をおちょくってやろうくらいの意識でやった方が多少自然になるのかな? 精進します。

  • これって「平気で嘘がつけない」じゃなくて「平気で悪口が言えない」なんじゃないんですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん