2009-08-15

片付け

脱"汚部屋"への第一歩になる18のコツ : ライフハッカー日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログメディア

http://www.lifehacker.jp/2009/08/09081318tips.html

を読んで。これでは片付ける技術が書いてあるけれど、ちょっとその前に





自分は片付けるのが下手だ。本当に下手。

以前は部屋はゴミ屋敷状態だったし、どうしようもないほどだった。

自分は片付ける意味がわからなかった。

誰かに片付けろ、片付けたらだとか、

汚いへやだなぁといわれていたのでそれが重要なことだということは分かったが、

何故片付けるのか?は誰も説明してくれなかった。

ただやりなさいとしか言われたことが無かったので、

その片付けることの意味を理解できていなかったからだ。

何故片付けるのか?

最近思ったのは時間貯金と言うことだ。そして不確かさを取り除くということ。


時間が余っている時に片付けて、必要な時に取り出す。

やりたい!そう思ったときにできるように準備しておくのだ。

しかし、片付けには時間も手間もかかる。

面倒だしやりたくない。

それに片付けるのに一時間かかって、やる時に取り出せる時間は三分だったり数秒だったりする。

片付けてもその先いつ使うのか分らなかったりする。

放置していた方がトータルで使う時間は短いかもしれない。

しかし放置していると放置しているもの同士が重なりあい、「やりたい」

そう思ったときに物を探すという不確かさが加わってしまうのだ。

所定の位置に所定の物が無い。

その物が出てくるのは数秒かもしれないし、数時間かかるかもしれない。

いつ見つかるのか分らない不確かさが加わると、

やりたいと思ったことが先延べになったり、後回しになることが自分は多い。

鍵一つ無くしただけで家から出ることが出来ないように。

やろうと思った時には大体の場合、物が必要だ。それも複数のものが。

片づけをしていないとやりたいと思った時に必要な物が揃わず、

探すという何時終わるか分らない不確かな作業をしなくてはなならない。

片付ければ不確かさをなくしてやりたいときに

やりたい事を実行できる環境を作ることができるので「お得」なのだ

と思って片付けを進めると意外とはかどるし、少しだけ部屋が綺麗な状態で維持できている。

  • 俺も部屋は汚いほうだが、女が来ることがあればきれいにするようにしている。 部屋が汚くて無理と言われたトラウマがあるから。 と考えると、自分には不釣り合いなぐらいの身なりの...

  •  かわいいすぎて、めろめろになる・・・。

  • 恋人に限らず、人がくればモデルハウス並みに片づけられるのは経験上わかっていて、そのために常々「遊びに来てー!」と言っているのだけれどもなかなか友人が遊びに来てくれない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん