2009-08-10

正直言って学歴コンプレックスがある

勿論人に言えば馬鹿にされるので今は言わないが

昔、親や教師などにちらと零したことがあった

学歴なんて社会出たら関係ないよ」「学歴あればいいわけじゃないぞ。例えば〇〇(有名スポーツ選手など)を見てみろ云々、学歴なくったって他に光るものがあればいいんだ」など、まあ、言われた。

でもさあ、違うんだよなあ。

そりゃ、学歴なくったって他に光るものを持ってればいいだろうさ。そこは否定しないよ。

でも、俺にはそれがないって分かってるから、凡凡人だから、せめて学歴を欲したんだよ。

話が逆なんだ。

そりゃ学歴を必要としないほど他に輝くものがあったら、最初から学歴なんて欲しないよ。

何も能力がないから、お飾りに憧れる。

そこで学歴を欲する時点で愚かなんだろうが、何か俺が得られるとしたらそれしかないと思った。俺が手が届くといったらそれくらいしか考えられなかった。客観的に見てアホだ。それは分かってるが、もうなんかそういうレベルの話でもなかった。

自己に執着しすぎなんだろうな。

でもそうなったのはいつからなのか、どうしてなのか、分からない。もともとの性格?っていったら終りだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん