2009-08-01

ゲーム分野でネット上の「集合知」とやらはあんまり機能しない気が

あんまりどころか全く機能してないんじゃないかな。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000031072009

「集合知」とやらが機能するためには、対象となる「それ」をよりよい物にしようという人々が一定割合以上存在する事が必須条件なはず。

ゲーム分野の場合、その割合は他の「集合知の成功例」と比べても低すぎるように思う。要するに、ゲーム分野をよりよくしようとか微塵も考えていなかったり、むしろゲーム分野がこの先どうなろうが知ったこっちゃないという人達の声が多すぎる気がする。

そんな人達の声を集めて、果たして「集合知」は機能するだろうか?多分しないだろうね。確かに有益な声もゼロではないだろうけど、作り手がそれをくみ取る手間を考えると割に合わなさすぎる。

たとえばこれ↓。ゲーム関係の個人ブログではそれなりに知られてる所だが、

ファミ通レビュー低評価の悔しさをバネにしてアップデートに力を入れた『白騎士物語』

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-1273.html

昨年末発売されたPS3用ゲームソフト「白騎士物語」が、ゲーム雑誌「ファミ通」のクロスレビュー評価であまり良い点数ではなかった事を作り手が深刻に受け止め、その後アップデートによる機能追加や改善に力を入れた、という記事。

ブログ主自身はこれを肯定的に受け止めているが、コメント欄が酷い。

未完成品を出しておいて、何をいまさら。。。

納期優先で出すからこんなことになる

もはや、ワゴンに1980円で常駐しているじゃないか

墜ちた信頼は取り戻せない

志が高いけど結果イマイチなのはレベル5じゃいつもの事じゃ

ワゴンゲームもがんばってるな

有料アルファからベータに移行した感じか

口だけ番長の日野の言葉は額面通り受け取らない方がいい。

こいつの言うことが最も信用ならんのはGKだろうが痴漢だろうがよく判ってるはずだろうに。

ホモ日野!夏休みの宿題を休み明けてから今から本気出してやってるって言ってる様なものだぞ・・・

最初から本気出せよ、糞レベル5デスめ!!

いや最初からちゃんと作っとけよw

アホか

いくらアップデートしてもクソゲーだけどね

まあ、1stWAVEも結果、微妙なんだが、元が元だけにしょうがないか。

そのまま放置ってよりはよっぽどいいよ。そのまま続編に繋げてくれ。っていうか1作目が30万人デバッグで2作目が真作ってオチ?w

何をアップデートしてもゴミはゴミなんだよね

どれだけ改善しようがFF12以下

よく頑張った!

でもね、いくら改善しようがクソゲーだからしょうがないわ、絶対プレイしないと思うw

ゴミを幾らアップデートしてもゴミ

さっさとこんな失敗作見限って

新作に力注いだ方が建設的だろうに

根本的にシステム自体がクソなのに

的外れな修正しても意味ねんだよ

白騎士は色々とクオリティが低い。

ツッコミ所が満載のゲームだった。

LV5のゲームはもう暫く買わないだろう。

こんなのがズラズラ出てくる。2chあたりはもっと酷い(笑)。

しかし、もしこんなのがオープンソースプロジェクトとかで慢性的になったら、どうなる?そのプロジェクトは発展すると思う?

バージョンアップするたびに「それくらい最初からやっとけクソが」「何をやってもクソアプリなのは変わらんよ」という声が全体の2、3割を占めるプロジェクト。うまくいくかな?

日本のゲーム産業が海外に追い抜かれているとたまに評判になるが、その要因の一つには、日本のゲーム産業の足を引っ張る事そのものがエンターテインメント化してる連中の多さもあるんじゃないかな。



最下段、「日本のゲーム産業」を「日本のアニメ」とか「日本の政治」に置き換えてもいいかもね(笑)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん