2009-07-27

不登校になった友達

去年か一昨年だったかもう忘れてしまったけど、友達が急に不登校になった。メールしても返信来ないって送ったみんなが言っていて俺も何となく「どうしたの?」ってメールを送ったら、「長文になるかもしれないけどいい?」って返信が来て「いいよー」って送り返したら本当にもの凄い長文のメールを送ってきてくれた。

部活大会で友達に迷惑かけてしまってそれで責任感じて悩んで悩んでこれなくなってしまった、とかそういう内容だった。それで何て返せばいいのか悩んだ。そういう時、考えすぎだよとか皆はそんなの気にしてないよとか(実際そうだったと思う)言うのも真剣に悩んでいる人に言うのは軽はずみな気がするし、だからと言って適切なアドバイスも浮かばない。

結局俺は「気持ちはすごいわかる。でもずっと悩んでいてもよくならないと思う。学校行きにくいなら一緒にいこう?」的な割と短い返信をしたと思う。

何回かメールした後「じゃあ今度いく」って言ってくれて、朝待ち合わせの約束もしたのに、しばらく待ってみてもこないから先にいった。「ごめん、やっぱり行きにくくて…。」って後できて「気にしなくていいよ」って送り返して、その後また何回かメールで「行こうよ」って誘ったけど返信こなかった。多分またそのことに責任感じてしまったんだ。いつか本人がその気になるまでそっとしておこう、とか思ってたらそのまま退学して引越してしまった。

結局何も出来なかったし、今も思い出してもユーウツになるけど、どうすればよかったんだろう。もっと強引に学校に引っ張り出せばよかったのかな。(家の場所は知ってた)こういう時って一回でも来てしまえばなんてことないと思うんだけど。時間が解決してくれる、って言うけどもこういうのって放っておいても悪くなるばかりだ。

  • 強引に引っ張り出せば解決したかもしれないし、場合によってはそれが裏目に出て状況を悪化させたかもしんないだろう。 どうしようも無いと思う。 しかし子供がちょっと失敗して不...

  • たまにその元ご学友に お尻ふりふりダンスの動画などを送りつけるなどして 和ませるなどするのはどうか。

  • 部活の大会で友達に迷惑かけてしまってそれで責任感じて悩んで悩んでこれなくなってしまった、とかそういう内容だった。それで何て返せばいいのか悩んだ。そういう時、考えすぎだ...

  • 中学2年,3年と不登校だった俺が来ましたよ。 俺とは違うとは思うけど。 元増田が話しを聞いてくれたり,向かえに来てくれたことは相手の人にとってことは嬉しかったと思う。 ただ...

  • 何も出来なかったとあるけれど、そんなことはないと思う。 増田の働きかけは、きっと友だちにちゃんと届いてるよ。 それが最終的な登校に結びつかないことだってあるさ。 思い出し...

    • 届いてないでしょ。登校しなかったんだから。 善意でやったことは必ず届くって思ってるの? 自分が善意だったんだから許してよって? 相手の意思や受け止め方は無視か? そういうの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん