2009-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20090727040837

あなた、優しい。そして立派な人だね。一人で頑張ろうとしてるんだね。

でも、皆わがままに生きているよ。結構ちゃらんぽらんだよ。

日常に不満はあるし、それを平気で表明する。お互い寄りかかって生きてるよ。

たしかに「●●するなんて、甘えてるんじゃないの?」って言われるの、嫌だよねえ。

でもそうやって言う人ばっかりかなあ?

私は「甘えてるんじゃないの?」って言われてもいいから、甘えてるよ。

怒られたら「うん、甘えてるけどなんか文句ある?私は甘えるし、別にあなたも甘えていいんだよ」そう言うよ。

わたしは傷ついた時は優しい人が現れてくれるの、待ってるよ。

慰めてくれそうな人のところに甘えに行くよ。

代わりに、優しくしてほしい人には優しくするよ。

泣きたい人にはハンカチを貸してるよ。むしろハンカチあげてるよ。家に大量に余ってるからね。

あと、「甘えなんじゃない?」っていう人は、自分が甘えたいんだと思うよ。

自分言葉で人を傷つけるのが怖いなら、

人を傷つけないようにわがままを言う練習をしてみようよ。

わがままを言う相手の言葉がイヤなら、

相手を反面教師にして「同じ内容を言うならどう言えば気持ちいいだろう」と考えてみればいいよ。

記事への反応 -
  • 暗い気持ちになるのが嫌な人は、読まない方がいいと思う。 思うままに、書いてみた。 段々と話の軸がずれて行っているけれど、複雑な感情に支配された混濁した頭では、一貫した文...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん