2009-06-03

これからも多分、いろいろ諦めていくんだろう。

職場の近くにヤマサ醤油大阪営業所がある。

夕方に前通ったら、おじさんが首からボードぶらさげて、中をにらんで立ってた。

くさなぎ CM だすな」って書いてあった。

正直、草彅くんが裸になって困ったこと絶対一つもないだろ。お前。

なんなの?ひまなの?趣味なの?草彅よりてめーが腹立つんだけど。

てか営業所の前で抗議とか効果いっっさい無いよ?本社いけ本社。バカなの?

と思った後、なにか納得できないことがあったとき、僕は何をするかなと考えた。

僕は、多分抗議とかしないだろう。なぜなら一人で変えられる訳ないとおもうから。

怒って、何かしようと考えて、そこでふと思う。「ちっぽけな俺が動いたところで、一体何が変わる?」

だんだん「所詮・・・」とか「無駄・・・」とかそんな言葉が浮かんできて、諦める。

あぁそうか、と受け止めたふりをして、そういうもんだと納得したふりをして、諦めるんだろう。

一人でも戦ってるおじさんのほうが、僕なんかよりもなんぼかマシじゃないか。


帰り道、おじさんはもういなかった。おじさんは、横のコンビニ立ち読みをしていた。

あぁそうか、と受け止めて、そういうもんだと納得することにした。

ぼくはこれからも多分、いろいろ諦めていくんだろうと思う。そんな気がした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん