2009-05-31

結婚相手に求める第一条件は経済力だと?

今日女の子と話してて、友人が結婚するって話から結婚の話になった。

結婚相手に求める第一条件って何って聞いてみたら、なんて返ってきたと思う?

経済力!」

即答だった。

ズコーンと脳天を打ち抜かれた気持ちになった。

断っておくが俺は既婚者であり、年収も平均的サラリーマンより多いほうだ。

それなのにズコーンと衝撃を受けた理由は、何か?

それは、ある種、腹黒い発言を何の臆面もなく彼女は言ってのけたからである。

確かに現実問題として、経済力結婚相手を選ぶうえで、大きなポイントではある。

しかしなあ。

「あたし玉の輿ねらってるの!」

なんて意地汚いこと言ったら、寄りつく男も寄りつかないぞ。

男性に対して物怖じせずに経済力を要求する姿は、ある種すがすがしくもあるが、

「貴女に愛はあるの?」

と問い詰めずにはいられない。

俺が妻と結婚した理由は、この人となら良くわかり合い、深く愛し合えると思ったから。

そういった考えが全てではないことは認めるが、愛が全く念頭にないかのような即答ぶりには

悲しくならざるを得なかった。

余計なお世話かもしれないが、彼女のような女性男性と付き合っても、

うまくいきにくい場合が多いことを経験的に知っている。

だから、彼女の行く末を案じて、悲しくなったのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん