2009-05-29

http://anond.hatelabo.jp/20090529220924

全然違う。(お前が)全くわかってない。

要するに、言葉なんつーもんは単なるコミュニケーションのツールだと思ってるんだよ。日常会話ならなおさらな。

わかってる奴相手には間違った使い方でも空気読んでもらえるし、分かって無い奴にはそのまま(本来とは違う意味で)通じるんだよ。

正しい意味として使うと、わかって無い奴には違った意味解釈されてしまうリスクがあるだろ。

そこをいちいち説明するのはコミュニケーションの円滑さを損なうから困るんだよ。最重要なのは言葉の厳密さじゃなくて円滑なコミュニケーションだからだ。

他の言葉を使ったっていいけど、別に言葉の本来の意味なんてもんには拘って無いから、リスク意味が伝わらない可能性)ゼロで使えるなら使っちゃうんだよ。

ところが、「本来の意味」に異様に拘る空気読めない奴がいるとそいつがリスクコミュニケーションが円滑でなくなる可能性)要因になるわけだ。

だからウザい。

記事への反応 -
  • 東京ラーメンショーってののレポートが流れていたんだけど、 そこの理事長さんがちゃんと「一所懸命云々」って言ってたのに NHKのテロップでは「一生懸命云々」になってて萎え。 逆...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん