2009-05-19

犬と人間

乗り換えた駅で小型犬(マルチーズ)をケージに入れずに、

お手製のようなキルトのバックに入れているちょっとお上品なおばさんがいた。

そんなに混んでない車内だったので、おばさんは座って携帯をいじっていた。

犬はおばさんの膝の上で長い舌を出して必死に体温調節をしていた。(犬は汗をかけない)

犬がいくら大切でも、不特定多数がいる上、犬嫌いだっていたっておかしくない状況の中に

ケージなしで普通のバックに入れて行動するなんてどっか思考回路がおかしい気がする。

犬を飼うことは犬の人生責任をとるってことだと思う。


これから暑くなる季節にあんなに舌を出して体温調節をしなければならなかったあの犬も心配。

うちで飼っているマルチーズはまだあんなに舌を出してはなかった。

何か病気にかかってないといいんだけれど。

あと舌がずれて出ていた。犬歯が片方なかったみたい。

もしかしたら、あの状況が緊急だったのかな。

何も話しかけなかった自分に罪悪感が残ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん