2009-05-15

引きこもり専業主婦

50を超えた母に、家の中以外の世界を見せることは可能だろうか?

私の母は専業主婦だ。結婚してからは一切パートも何もしていない。そして車の免許も持っていない。話すのはほとんど家族だけ。ご近所の人ともなるべく関わらない。買物以外出来るだけ家からでない。そういう生活を、もう25年以上続けてきた。

そんな母の世界は、狭いこの家の中だけだ。

だから母は家の中の些細なことで怒り、泣く。そしてテレビのことでしか笑わない。

私は、母の怒りや哀しみは、家の中以外の尺度で計ってみると本当に些細なことなのだと母に知って欲しい。

毎日のように些細なことで怒り悲しんでいる母を見るのが辛い。

他人を変えることは出来ない。それは分かってるつもりだけれど、母の世界がとても狭いことに気がついてから10数年、母は何も変わらなかった。

母は死ぬまでこのままなのか?それを思うと辛い。

  • とりあえず旅行連れてくと良いんじゃない? 行きたかった所 昔行った所 別に行きたかったわけじゃないけど行ってみた所 それぞれ良いものだよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090515193531 本気にさせるには自分から動くしかない。他者(いくら娘でもね)の動機づけは、キッカケになっても継続するための意志に繋がらない。 人間の三大欲、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090515221108 http://anond.hatelabo.jp/20090515221034 http://anond.hatelabo.jp/20090515220803 無視されても、一生懸ネタくさいことを言っているこの増田にも注目してやってくださいwww

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん