2009-05-07

美味しんぼ

久々に『美味しんぼ』のことを思い出して、もし現実世界でも東西新聞帝都新聞のメニュー対決みたいなのがあったら面白いかなって考えてみて、すぐそれはありえないことに気が付いた。まず新聞同士の対決や競争っていうのが何か現実世界に似合わない。

たとえばだけど新聞4コマ漫画少年ジャンプのように読者投票ランク付けされるようなことはあってはならないと思う。どんなにつまらなくても同じ作者の同じ作品がず~っと続くのが新聞らしい。

なるべく部数も競わないで拡張団がビール券とか野球チケットとかをばら撒いて、一社だけ新規購読が伸びないように調整してこその新聞らしさ。

取材も記者クラブ制度でみんな仲良く。

東西新聞帝都新聞のメニュー対決みたいのはマンガ世界だから面白いんだなあと改めて実感。

  • 全国紙対地方紙や地方紙同士は境界エリアで血で血を洗う抗争してるけどね。 だから広域の地方紙(っていうのかな?)は右寄りと左寄りが交互にあったりする。 阪神大震災の時は、神...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん