2009-04-29

コミュニケーション不全?

なやみ1

学校で周りの人と自分を比べると

自分ダメなところばかりが目について消えてしまいたくなる。

自分ができるのは勉強だけだから、と周りの人のことは気にしないようにがんばる。

そのせいで私は話しかけづらい雰囲気を醸し出している。

私は周りの人をバカにしているとでも思われているのだと思う。

今はもう、気にしないようにしているのか、興味がないのかどちらかもわからない。

ただ、話しかけづらい雰囲気があるのは何かと不利な気がするから、どうにかしたい。

なやみ2

逆に部活動でも私は周りの人をものすごく気にしてしまう。

そうだよね~と同意しかできず、自分意見は何も言えない。

周りの人は自分の考えに賛同していると思い、よくしてくれる。

でも、何も言えない私のことをきっとつまらないやつだと思っているはずで、

いずれ距離ができていくのではないかと不安になる。

本気でいいと思っているから批判はしないのだけど、

議論の場で意見が言えない奴はつまらないとおもう。

だから、どうにかしたい。

  • ただ、話しかけづらい雰囲気があるのは何かと不利な気がするから、どうにかしたい。 話しかけづらいことによる有利もあるかもしれないから、 具体的な問題が出てくるまで静観する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん