2009-04-29

だれかこの症状を直した人はいないかな?

ここ最近のような生活が延々と続くのであれば、生きていても仕方がないのではないのかと思っている。

会社で人にいいように使われ、そして仕事を断わらないため仕事がどっさりくる。

結果やりたい事の時間が徐々に削られていく。自分はどういう性格なのかとエゴグラムに真面目に答えれば一貫性のない人だと表示される。

コミュニケーション能力が著しく皆無であり、人一倍人の気を引きたいから上のような状態になっていると最近思う。

それ以外にもコミュニケーション方法の仕方として、事実や物事を相手に対し「そのまま」伝えるということができないということも自覚している。

1 のことを 1 と伝えられればいいが上のような性格から、「話自体の脚色」や意思確認をされたとき「やります」などと偽り表現をしてしまう。

結果、相手を翻弄してしまい、最終的には自分自分を苦しめることをよくする。

自分で繰り返し失敗をしているのだが、どうしてそういうことを「してしまう」のかがわからない。

この性格を直したいのだが、だれか知っている人はいないだろうか。

  • EQ―こころの知能指数-講談社プラスアルファ文庫-ダニエル-ゴールマン これを読むことを勧める これは世のEQビッグバンを起こした名著 コミュニケーションの適切な取り方について 生理...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん