2009-04-20

痴漢の話は地球温暖化と同程度にしか受け取れない

おそらくそれは実際に起こっていて、対策を講じなきゃいけないんだろうけど、いかんせん「実感」がない。

南極の氷がどかどか溶けているのを実際に目撃できないのと同じく、

満員電車での痴漢を頻繁に目撃することがない。

いくつかの対策に既に協力しているにもかかわらず、

まだまだ足りない、もっと協力してくれ、と言われるのも似ている。

そんなに痴漢は多いの?(本当に温暖化は起こってるの?)と思われても仕方がないように思う。

モラルなんてものは損得勘定の上に成り立つ。

痴漢対策を進めたいならば、温暖化対策と同じように、

協力してくれればこんなに得ですよ、

協力しないのはこんなに損ですよ、

とアピールするしかないように思う。

うまくやれば、たとえ「実感」がなくても協力が集まるようになるだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん