2009-03-31

昔の郵便局での話

ある小さな局に行ったら中年男性の客が局員と押し問答をしていた

「ゆうバック用の箱、Lサイズじゃ思ったよりでかかったから、返品して

代わりにMサイズの箱を買いたいって言ってるだけだろ」

「返品や交換は一切お受けできません」

「この局で買ってレシートあるのに返品できないとかあるかよ!

別に返品だけしてよそで宅急便使うわけじゃない、違う箱に換えたいだけなのに」

「国の方でそういう決まりになってますので」

自分が来てからでもかなり長い事やりあってたので相当長かったんだろう

貯金保険関連でベンチに座って待ってる他の客達もかなりうんざりした顔だった


するとはじっこで大きな封筒に宛名か何かを書いてたっぽい中学生女の子

ひょこひょことその返品希望のおじさんのところへ寄って行って

「あのー、うちのお父さんがよくゆうパック出すんです。その箱を私に売ってくれませんか?」

おじさんも局員も他の人達も一瞬びっくりしたが、それで丸く収まり

おじさんは改めて一回り小さい箱を局員から買い、

女子中学生の子はおじさんにお金を払って引き取った大きな箱を

通学用の自転車一生懸命くっつけて、郵便局を去って行った


あの子の機転になごんだなあ

今頃社会人になってると思うけど、あのまままっすぐに素敵な大人になってたらいいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん