2009-03-11

「ひねくれてる自分」を誇りたがる時期ってあるよな

mixiとか見てるとおっさんでも意外に多いけど。

あと「自分辛口ですので」とか。

辛口かどうかってのは発言の結果他者が判断することであって自分自身が辛口であろうと意識するってのはちょっとおかしいと思うんだけど。

「他人には辛口と言われます」とか「自分意見を客観視したら平均的意見と比べると厳しいそれが多いと思います」って程度の意味で言ってるのかもしれないけど。

  • ま、得てしてそういう奴の「辛口」は ただの悪口か中傷なんだけどね。

    • ただ長文で悪口書きまくってるだけの奴が「自分は何かを面白く斬る文章を書くセンスがすごいことに気付いた」とか書いてるの見たことある。 活字には信頼性を高めてしまう効果があ...

  • 「つまらないものですが」と同様の謙遜の意味をこめた挨拶みたいなもので真に受けるのもどうかと思うが。

    • 謙遜とは違うと思うんだけど。ひねくれているにしろ辛口にしろ優劣を表す言葉じゃなくてただ性質をあらわす言葉だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん