2009-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20090223190505

僕の母はこれまたなかなか性質の悪い人で、

結構ヒステリックなところがあって、愛はあるけれど、

子供を育てることと、自己実現を、同じことだと見てるような人間だった。

僕がそれに気づいたのは高校生の時で、

その時「あんたに喜んでもらうために、あんたに自慢してもらうために東大に行くんじゃないぜ」って言ったのを今も覚えている。

「あんたが頑張ったから俺が東大に入るんじゃないぜ、この俺が頑張ったからであって、あんたはまったく関係ない」とも言い放った。

高校生の時点で毒親に決別宣言できた増田は立派。

結婚することは義務ではないので、したくないならしなくていいと思う。

記事への反応 -
  • 僕の家庭は四人家族で、いわゆる核家族というやつだ。 僕と父は単身赴任で一時期離れていたことがあって、 とてもよくキレる父だったが、最近はちょっと大人しくなった。 かといっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん