2009-02-22

論旨をずらして反論(笑)すると、勝手に「一人堂々巡り」にハマル

トニオに激怒したのは久しぶりだな

トニオとポマえもんの議論からスゴイ事発見しちゃった増田が通りますよ

http://d.hatena.ne.jp/gerling/20090217/p1

http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20090218/1234955798

http://d.hatena.ne.jp/gerling/20090221/p1

http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20090221/1235173303

アンチ・トニオの増田から物申す

  

議論を一通り読んで疑問に思ったんだが

コミュニケーション人間的な単位還元して説明することはできない」というのが

ポマえもんのシステム論的な主張のひとつなんだよな?(そういえば宮台も言ってた気がする

で、反論する立場のid:gerlingは、

システム論の文献をひとつも読解しないまま

知ったか → 孫引き → 論旨のずらし

を繰り返す事で反論(笑)していたんだろ。

 

その反論(笑)の内容が

メディア論ミクロ権力論・観念論・形而上学と同じでガキ臭いから止めてしまえ」だったんだろ?

 

でもポマえもんはシステム論のコミュニケーションメディア理論

フランクフルトの「メディア論」的展開を例証する事で

ポマえもんの「メディア論」が「ミクロ権力論・観念論・形而上学」とは全然違うと

説明したんだろ?

 

id:gerlingはトニオ戦法(知ったか → 孫引き → 論旨のずらし)しかできないから

システム論のコミュニケーションメディア理論にも

フランクフルトの「メディア論」的展開にも

反論する事ができないでいたんだろ?

 

要するにこの時

メディア論ミクロ権力論・観念論・形而上学と同じでガキ臭いから止めてしまえ」と反論する立場の

id:gerlingは、トニオだし、

もう議論の敗者になったってことだ。

 

コミュニケーション人間的な単位還元して説明することはできない」という

システム論的な分析も、当然反論できてないよな?

 

じゃあなんでid:gerlingは

ポマえもん自身をガキ臭いって反論(笑)してんだ?

 

論旨をずらすのはトニオ戦法なんだしもう見慣れていたけど

コミュニケーション人間的な単位還元して説明することはできない」

という主張を反論できないからといって

メディア論はガキ臭い」 → 「ポマえもんはガキ臭い」という

トニオお得意の論旨のずらしは通用しないんじゃないのか?

 

なぜなら、この論旨のずらしは

id:gerlingを敗北者にした議論というコミュニケーション

「ポマえもんという人間」に還元しようとしているからだ。

 

つまりid:gerlingが「メディア論はガキ臭い」という論旨を

「ポマえもんはガキ臭い」という論旨にずらしたいならば

まず「コミュニケーション人間的な単位還元して説明することはできない」を

完璧に反論して間違っている事を証明しないとならない。

 

id:gerlingは

コミュニケーション人間的な単位還元して説明することはできない」

という主張を反論できないからこそ「ポマえもんはガキ臭い」という論旨へとずらそうと

しているんだろうが、

その論旨へとずらすためには、まずid:gerlingがどうしても反論できていない

コミュニケーション人間的な単位還元して説明することはできない」というポマえもんの主張を

反論しなければならない。

 

なにこの一人堂々巡り

論旨をずらして反論(笑)すると、勝手に一人堂々巡りにハマッテしまうんだなww

 

(追伸)

待てよ、これがポマえもんが仕掛けた魔術なのか?www

記事への反応 -
  • http://d.hatena.ne.jp/gerling/20090217/p1 http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20090218/1234955798 http://d.hatena.ne.jp/gerling/20090221/p1 http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20090221/1235173303 アンチ・トニオの増田から...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん