2009-02-14

あむちゃんの夢、しゅごキャラの声!

きょうはしゅごキャラのはなしをします!!

わたしはアニメしゅごキャラがすごく!!好きなのですが、なかでもOPEDの曲や映像が好きです。

(でも最近は起きられなくて見逃してばかりなのですが・・ファン失格です・・・)

そのなかでもとくにBuono!のロッタラロッタラという曲と映像が大大大好きです!!

このEDはすこし切ない感じがしますが、でも曲調や絵はとっても明るくってとっても印象に残ります♪

歌のはじまりの「今日の僕たちが大人んなってしまえば きっと見えてるものさえ見えなくなってしまう」という歌詞がすごく好きです!!

わたしにはこれが主人公のあむちゃんたちの、いつかはしゅごキャラたちが見えなくなってしまうという気持ちを歌ったものなのだと思えます。

歌に合わせた映像で、しゅごキャラたちが部屋で勉強中に居眠りをしているあむちゃんに大きな声や音を出しても、ぜんぜん気づかれない姿が

描かれているというのもその理由のひとつです。

アニメではドタバタ??楽しませてくれるのに、このEDではそういう楽しいことがいつかは終わってしまうのだということを教えているように

感じます。

その眠っているあむちゃんが見ている夢の中で、しゅごキャラたちとあむちゃんがいつもみたいに遊んでいる姿があって、わたしには、じつは、

しゅごキャラたちと楽しく遊んだりしている毎日って夢のなかのお話なんじゃないかなって思えました。

そぉ考えていたら、おもしろいなって思ったのは、このEDしゅごキャラたちが大きな声をだしているのは、あむちゃんの見ている夢のなか

ではなくって、眠っているあむちゃんのいる現実だということです!!

だから、現実にもしゅごキャラはいるんだけど、あむちゃんはずっと夢のなかのしゅごキャラたちやみんなと遊んでばっかりで、そのことに

気がついていないってことなのかなぁ??と思いました。

このEDは、最後の最後でしゅごキャラたちの声(愛??)が眠っているあむちゃんにとどいて、あむちゃんの笑った寝顔が映し出されて終わります。

最後まであむちゃんは夢から覚めて現実しゅごキャラたちに気づいたり笑いあったりはしないのです。。

すこし切ないですが、わたしにはたくさん考えることがあって、とってもいいEDだなって思いました。

あむちゃんはいつか夢からさめて、こんどは現実しゅごキャラたちに出会うのかな?出会わないのかな?って考えたりします。

わたしは、このEDみたいに、出会えなくっても、あむちゃんにしゅごキャラたちの声や愛!!がとどくのはとってもいいなぁって思いました。

でも夢がいつものお話だったら、現実しゅごキャラに出会うってどーいうことなんだろう??とも思ってしまいます。。

ちなみにこの曲は2番になると、大人になったり、恋人ができたりして、いままでは見えていなかったものが見えてくる、ということが歌われて

います。

成長することで、いままで見えていたものが見えなくなって、ぎゃくに今まで見えなかったものが見えてくる、ということがこの曲では歌われている

のだと思います!!

わたしは、いまふしぎだと思っているいろいろなことを大人になっても恋人ができても、考えることをやめないで考えていきたいなーって

思っています。

でもそのころには、いまは考えられないことを考えているのかもしれません。

もしそうなってしまうのなら、それまでにたくさんふしぎなことで遊んでおきたいなって思います!!

それではっ!!あしたは起きられますよーに・・・。

おやすみなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん