2009-02-11

こんなコメントいらない。

//メインループ
void mainLoop(void){

その程度の英語ぐらい読めるってばよ。

何をする関数なのか書いてくれ。さもなければ、何も書くな。無駄に行数喰って読みにくいわ!

って昔から思うが、なぜかメーカー系はコレが後を絶たない。

コメント書いた気になる病 だが、それはコメント(注釈)ではない。和訳だ。

というのは有りでよいのだろうか?

//処理Aのループ。Cancel関数が呼ばれるまでブロッキング 複数同時に呼ばないこと
void mainLoop(void){

たとえば、(書くなら)こういう事を書いてくれ。って希望

ただ、ほとんどはコード読めばわかるから、

//注:複数同時に呼ばないこと(対応してない)
void mainLoop(void){

でも、良いと言えばよいかと?

  • ふと先月見たコードのコメントを思い出した。 'ここ、何やってるのか難しくてよく分からない 2004/mm/dd A君の名前 この数ヶ月後、A君失踪したんだった。 なんか、ウッと来た。

    • あぁ、それがコメントだよ。真の。 そう言うコメントは意外と役立つ 後人のために、そのコードの理由を書いておいてやれよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん