2009-02-04

なぜタバコを吸ってしまったのか?

今日しばらく止めていたタバコを吸ってしまった。なぜ吸ってしまったのだろう?そもそもタバコを止めた理由は一言で言うと「楽しくなかった」からだ。なぜならタバコを吸うと体調が悪くなるし、ストレスもたまりイライラしたりして仕事勉強の効率が落ちるからだ。吸っている時間無駄だし、冷静に考えるとそんなにおいしいものでもない。止めた理由は最近仕事勉強が楽しく、これらの妨げになるものはやりたくなかったからだ。

今日コンビにで思わず買ってしまった。コーラといっしょに。私はタバコを吸っていたときもタバコだけ吸うことはまずなかった。だいたいコーヒー炭酸飲料を飲みながら吸っていた。タバコだけ吸っても上手いと感じなかったからだ。で吸ってみた感想だがとくに旨くもまずくもなく、普通だった。吸ったあとちょっと頭が痛くなったのでちょっと後悔。依存性のせいで明日からまた以前のベビースモーカーに戻ってしまったりするのは絶対嫌だ。理由は前述の通り。

タバコを吸った理由を考えてみた。まず晩飯のあとだったのだが何か物足りない感じがしてコンビにでお菓子でもと思ったのがきっかけだった。ただ腹自体は以外に膨れていたのでがっつり食べたいとは思わなかった。でこのなんとも言えない物足りなさを満たすのに最適なのがタバコだと思ってしまった。依存性さいなければ正しい選択なのかもしれないが。これ以外の選択肢はなかったのだろうか?いやあったはずだ。以下に挙げてみる。

1.量は多くないがおなかが満たされるもの。ケーキなどの甘いものなど。ただし気持ち悪くならない程度。(気持ち悪くなるとこれを解決するためにタバコを吸ったりする。本当はなんの解決にもならないが・・)

2.そもそも本当にタバコが吸いたかったのだろうか?コーラが飲みたかっただけなのでは。ってことでコーラだけ飲む。

3.なんで物足りない感があったのか?答え:空腹をガマンして仕事をしていたから。ってことは空腹をガマンしなければ良かったんだ。

ってことで3つも別解があった。どれか一つ実施するだけでよかったんだ。これで明日からは大丈夫

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん