2009-01-31

プロポーズ?を取り消された

今月はじめ、お世話になってる人たちと飲んでいた彼氏に呼び出されて私も一緒に飲んでいた。

私と顔見知りの人もいたし、皆私たちが長い間付き合っていることは知ってたので、席についたら「●●を今年結婚させようって話しててさー」なんていう話を振ってくる。

彼氏とは結婚するつもりでお互い何度かその話もしたりするんだけど、仕事も安定せず収入も低かったりで、なかなか具体的にはならずにいた。

なので「いや何言ってるんですかー」なんて言いながら楽しく過ごし、そろそろお開きという頃になって、

「じゃ●●君、今年の目標は?」と話が彼氏に振られる。

「えーと、結婚したいですねー。」

「え?したい?」

「いやっ、結婚します!」

聞いた瞬間、何か知らないけど涙があふれてきた。6年間、最初から真剣に付き合ってたわけじゃなかったし、別れていた時期もあった。結婚はしたくても、まだそういう時期じゃないんだよな・・・と自分に言い聞かせていた。だけど気持ちを固めてくれたんだ、やっと結婚するんだ、私たち・・・と。

だけどやっぱり心配というか本気でそう思ってるのかなぁと気になってきたので、何日か後、彼氏にあのとき言ったことは本当かと聞いてみると本当だと言う。親に挨拶に行かなきゃとかそういう話もしていたので、ようやく安心して、大好きなこの人とずっと一緒にいられると思ってすごく幸せだった。

それなのに昨日「なんで今年じゃなきゃいけないの?今の状況で結婚なんて無理でしょ?言っとくけど俺結婚願望なんてないから」と言われてしまった。

元々仕事がすごく不規則で、午前様も当たり前ではあったんだけど、一緒に暮らしているのに年末くらいからほとんど顔を合わせない日が続いていた。全然将来の話もできていないままだったので、久しぶりに彼が家にいた昨日、どうする?と聞いてみたところさっきの言葉が返ってきた。

そりゃ今の生活はすごく苦しい。だけど今年するって言ったから、できるように仕事も安定させる。それが筋じゃないんだろうか。しかもお世話になった人の前で宣言したことをこんなに簡単に覆すなんて、どういうこと?「あれは言わされた」なんて、一生にかかわる大事なことなのに。できないなら話乗せられてもはぐらかすなり何なりできるでしょうよ。最近寂しい思いを我慢出来ずに機嫌が悪くなったりしていたけど「お前そんなんだと一緒になったとしても苦労するぞ。寂しいのはお前の勝手」って、全部私のせいなのか・・・


爆発して泣き崩れた。

仕事だか人脈作りだか知らないが、毎晩連絡もなしに放っておかれた寂しさや、つきあっていく中での不満がずっと溜まっていたのもあったと思う。今でも混乱してる。その喧嘩の流れで、連絡はするよという約束を彼はして、メールを送ってきてくれたけど返信する気にもならない。明日、話し合おうということになってるけど、正直今、会いたくない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090131235829 今日は私がいっぱいいるw 一回彼と離れてみては?もし何度も離れたことがあって今があるというなら、的外れかもしれない・・・ごめん。 私は同じよ...

  • 別れなさいよ、こんな男と。悪いけど、あなたの彼氏は男のくずだよ。最低だよ。生活が不安定ってのは理由にならないよ。結婚すればなんとでもなるんだよ、そんなことは。問題は、...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090131235829 プロポーズしたからには仕事を安定させるのが筋って書いてるけど、仕事が安定したらプロポーズをするが筋じゃないだろうか。 たいていの仕事は頑張っ...

    • プロポーズしたからには仕事を安定させるのが筋って書いてるけど、仕事が安定したらプロポーズをするが筋じゃないだろうか。 普通はそうかもしれないけど、人によるよ、これも。...

  • 言わされたとか言っても、後から聞いたときにするといったんだからそんなのが通用するわけないわなw 本当に言わされたのであれば(にしてもアホだが)後から自分で言わなきゃなら...

  • http://anond.hatelabo.jp/20090131235829 うーん、「寂しいから」を行動原理にして生きてるみたいで元増田にあまり共感できないな。 彼氏の言い方、言うタイミングは最悪だとしても、論点が元...

  • 全然関係ないこと思っていた。 飲みの席で結婚の話を振ってくるとか、そういう状況こそが気持ち悪いのだが。 なので「いや何言ってるんですかー」なんて言いながら楽しく過ごし、...

  • 「プロポーズを取り消された http://anond.hatelabo.jp/20090131235829」 「プロポーズ取り消された」つーから同情して読んでみれば、酒の席の「宣言」とか取り上げて「結婚する?する?」と...

  • 結婚について、女と男の温度差は天と地ほど離れてるから、、 うちも、似たようなことがあって、女房から電話があってヨリを戻して、 結婚して今にいたる。 やり直すことは可能だよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん