2009-01-29

http://anond.hatelabo.jp/20090129192454

中2のかなりおばかなおんなのこ教えたことがある。

家庭教師センターに出した条件がカッコイイ先生という一言だった。

中2の女の子理系男子には難しいぜ?

まずあれだ、素因数分解ができるか確認しよう。

それができてなかったら次は割り算だ。分数でつまいづいている可能性がないかが重要だ。

ここでつまづいてたら、きっと君はなんでわからないのかわからないというレベルで苦悶することになるだろう。

英単語とか漢字とか教えてお茶を濁すしかない。

あとは勉強するという姿勢が大切なんだよ、新しくわかったり知ることは楽しいでしょ!ということをただひたすら教えていくしかない。

できる子だったら課題だけだしてればいい。分からないことがわかる子は教えやすい。

教えなくても聞いてくるのでらくちんこのうえない。

まずはその子の理解レベルからチェックだぜ。

記事への反応 -
  • 何しろはじめてで教え方わからん。どんなふうにやればいいかな?かな? 【俺】 ・高校:そこそこ有名進学校 ・大学:駅弁理系 【相手】 ・中2おにゃのこ ・メンヘラ気味で学校休み...

    • 中2のかなりおばかなおんなのこ教えたことがある。 家庭教師センターに出した条件がカッコイイ先生という一言だった。 中2の女の子は理系男子には難しいぜ? まずあれだ、素因数...

    • まず、男性との正しい接し方をだな…

    • 適当に理解度を探りながら学問のコツとか、面白さを教えればいいんじゃね? 結局カテキョだけで理解できるわけないし、カテキョで頭良くなってもガッコいかなきゃ意味ないし。

    • 勉強する習慣がない子だったら、宿題を少しだして勉強する習慣をつけさせるといいかも 内容に関しては本人か親御さんと相談すればいい 誠実でありたいのなら、無理なことは無理と伝...

    • まず全教科の学力をチェックする。本人に直接聞いてみるのと、成績表をチェックするのと両方やる。 あとは本人が将来何になりたいのか、とりあえず高校受験ではどのあたりの学校に...

    • カテキョ頼んでくる子ってメンヘラ気味なの多いよな…。 トラウマがあるぜ…orz

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん