2009-01-18

最近の、自分の言動の中の、他人に対する行き過ぎとも思える

相手を庇い立てしたり、調停者になったり、他の人に対して強く出られない態度からは

陰湿で、辛気臭くて、不幸の匂いがする。日陰の臭いがする。

暗くて冷たくて太陽があたらない、そんな人間に見える。

昔はもっと、自分が好きで、自分に自信を持ってたはずなのに。

いつのまにこんな辛気臭い、不幸を呼びそうな女になったんだろう。

人と対立したくないから、もめるのが面倒くさいから、

自分意見があってるか自信がないから、自分意見が認められるはずはないから。

そんな風に理由をつけて、いつのまに曖昧な笑みで全部ごまかして

人と衝突しないようになってたんだろう。

人をないがしろにせず、でも自分意見も持ってきちんと誠実に付き合うこと。

そうすることがいつのまにできなくなってたんだろう。

  • 誰の意見もないがしろにせずとか無理じゃないかな。正反対の意見もあるんだし。 歳を取っていろんな利害が絡みあう場に居合わせる事が多くなっただけじゃない? 単に歳のせいで、元...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん