2009-01-14

努力すれば必ず報われる」はゲーム脳

みたいな事を数年前に誰かが言ってたよ。

曰くごく一部の例外ジャンルを除けばどんなプレイヤーが遊んでもプレイ時間に正比例して必ずうまくなるよう、クリアに達するようにプログラムされて作られているから。

そんなゲーム世界にどっぷり浸かっていれば自然努力はいついかなる場合でも必ず報われるものだと認識するようになり、当然頑張れば報われるとは限らない現実に対して過剰な絶望感を抱くようになるかも知れないから気をつけろよと。

的確だと思う。漫画も加担しているかも知れないけど。

  • そういう奴は理不尽な難易度のクソゲーをやったことがないんだよ。 こんなのクリアできる奴いるわけない、作った奴は絶対これやってないってのばっかりだぞ(特にファミコン時代)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん