2009-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20090106122056

つまり、だ。

自分雇用保険に加入していない(雇用保険がもらえない)事、契約更新されなかったら速攻で路頭に迷う事を、当人たちがどれだけ自覚できていたか、がポイントになるんだろうな。

テレビで「派遣切り」の代表格として時々出てくる自動車工場派遣社員なんて結構な期間勤務しているはずなんだけど、そんなに頻繁に(毎週とか毎月とか)契約更新してたんだろうか。

それともそういった事務手続きは派遣会社が全てやっていて、当人はほぼ無自覚だったのかな。

  • 自覚出来ていたから何だと言うんだろうか。 それで1年以上雇用契約がある良い職場に転職出来るようならとっくにしてるだろ。

  • 雇用、労災に加入しない働き方なんて、想像もできない。 俺は今まで正社員暦少ない人間だけど、全部直接雇用の非正規労働者だったから、どこの職場でも必ず雇用と労災(労働保険)...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん