2009-01-04

血液型の話

 『人は意外に合理的』を読んで思うに、血液型性格判断を信じる人は、そうすることが「合理的」つまり「割に合う」から信じるのだろうと。

 前掲書での分析だと犯罪差別インセンティブ(誘因刺激)の問題なんです。一部の狂った考えの持ち主の振る舞いではない(中には狂信的な人もいるでしょうが)と結論付けています。血液型性格判断も同じなのではわたしは思います。

 では、血液型性格判断を信じることが割に合う人の振る舞いを変えるとしたら。血液型性格診断を信じることが割に合わないようにするには……。

 1分くらい考えましたが、わかりません。

  • 血液型性格診断を信じている人の気持ちを変えたい、という増田のインセンティブが低いからじゃないの? 要は思想の矯正な訳だから、個人に対してでも集団に対してでも、結構大変だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん