2008-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20081214223905

路上喫煙規制の是非はともかく、この辺の認識が甘いと突っ込まれる元ですよ・・・

いやそうともいえないんじゃまいか?

世の中の多くの人が不快感を根拠にタバコ禁止の正当性を主張する全体主義的な流れが気に入らないわけだから、世の中の多くの人が「タバコ」を禁止したがるのを批判したくなるのと同様に世の中の多くの人が「やけどや怪我させる行為」への不快感を根拠に禁止したがる流れも批判したくなるんだろう。

その点では外国がどうのこうのと持ち出すのは結局多数派に流されてもいいじゃんということを認めちゃうのでロジックに穴があるように思う。

さらに言えば「殺人や強盗も禁止するのはファシズムだ」と開き直って言い切ったほうが論理的かも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん