2008-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20081211173647

そもそも「環境破壊」っていうけど、それは「(人間にとって済みよい現在地球の)環境破壊」ってことであって、地球的には環境ではなく単なる変化に過ぎないような。

地球にやさしい」も正確ではないよな。「人間にやさしい」が正しい。

今の環境が今の人間の基準から見てぶっ壊れたとしても、今度はそれに対応する生物が出現するだけだろう。

それらの生物にとっては人間的には「やさしくない」環境こそがもっとも適切なわけだし

結局「俺らが考えなしに活動しまくったせいで俺らにとって都合いい現在環境が都合わるくなってく!これはヤバい!なんとかしようぜ、人類のために」ってのを「地球に優しい」とか言うから、なんか胡散臭いんだよな。地球のせいにするなよ、っていう。別に地球は何も悩んじゃいないのに、地球さんが困っているからみたいな事にして理由を押し付けるなよっていう。俺らが俺らの都合で困ってるだけなのに。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん