2008-12-06

奨学金は返さなくてもいい

10年度から延滞通報=奨学金、在学生対象−支援機構

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000153-jij-soci

この問題っていうのは、育英会奨学金ってもらっても返さなくてもさしたるデメリットを受けない、というのが大きかったのですよ。

これまで育英会奨学金を出して高度な大学教育をうけるための機会を創出して貢献をしてきたと思う。それは意義のあることだったのだけど、

回収が非常に甘かったんだよね。

だから、奨学金は返さなくてもいい、というのが多くの認識だったんじゃないかな。返すこと自体が、そもそも莫迦臭いというか、そんなくらいに。

そんな甘い金貸しはいないわけで、これは当然の結果。

銀行ブラックリストにもっていかれちゃ、それ以降、多大なる不利益を被ることになるから、ま、ちゃんと返した方がいいですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん