2008-12-01

きっと私は冷酷なんだろう。

開発者志望の後輩がいる。

開発者が一人でも増えるのはうれしい。

よろこんでサポートするし、必要であれば、上層部顧客にアピールできるようなツールの設計書をつくって全ての功績をゆずったってかまわない。

最初のうちは多少、自分時間をつぶすことになったって一向にかまわない。

本気で開発者になりたいなら、私は貴方のために捨石になってやる。

まともな開発者が増えるのが自分の利害にも一致する。

ただ、それは、その人が本気で開発をしたい奴の場合だけだ。

自分勉強する気も、積極的に動く気もない、口だけあければ希望が適うと思っている甘ちゃんのために動く気になれない。

むしろ、そんな甘ちゃんが開発やって、糞なコードを垂れ流されるほうが迷惑だ。

でも、そういう甘ちゃんのために動かないといけない上司はすげぇと思う。

そして、これが、私が人の上にたっちゃいけない決定的な理由だと思う。私は冷酷すぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん