2008-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20081129221020

口は悪いが情に厚いヤンキー風は、生まれ持ったキャラと一瞬嫌われても怯まずに踏み込むクソ度胸の両方が必要で、あえての超上級編というか、普通コミュニケーションすら円滑に出来ない人が意識するのは止めた方がいい気がする。

過剰に礼儀正しくてうまくいかないってのは、本人は礼儀を正しくしてるつもりなのかもしれんが、礼儀に適ってないことが多い。たとえば、対等な立場なのに理由もなく超下手に出られると、俺が怖いのか?なんかこいつに悪いことでもしたのか?と思うし、悪くもないことで謝られれば、こいつは俺がこんなことで怒るような偏狭な人間だと思っているわけか、となる。

まあ、そいつの周囲にはこれまでロクな人間がいなくて、そういう生き方学習してしまったんだろうと気の毒に思う面もないではないが、接してて気分の良い人間ではないので自然と距離を置くことになるな。

コミュニケーションに正解(丁度よいポイント)があるというのが間違いで、ある行為を行うとき、する側とされる側の視点を同時に持つことが出来るかどうかが決め手のような気はする。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん