2008-11-27

勘違いブクマとか良くあるよね

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20081123114055


どうでも良いことなんだが。

ブクマしてる人に、正論ってのを間違って認識してる人が結構いる。


正論:道理にかなった正しい議論・主張。

現実論:たてまえより、むしろ現実に即して考えてゆこうとする立場。

感情論:理知的でなく、感情にかられた、また主観にかたよった議論。


ここで、増田意見正論と仮定するなら、暴力暴力で対応するのが道理に適っているとなる。

そんなわけないのだから、「正論吐く奴は死ねばいいと思う」は正論じゃない。

増田が言ってるのは、現実論、どちらかといえば感情論に近いだろう。

理想じゃ腹は膨れない、パンをくれと言ってるんだから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん