ユーザに「広告メール送信OK」を確認するフォームは「デフォルトブランク」がオススメです
12/1施行の迷惑メール法改正は、企業からお客様・会員宛てのメールの送信についても影響がありそうです。いわゆる「未承諾広告」メールについては「オプトアウトにすべし」となるそうですが、Webサイトの会員登録やショッピングの申し込みフォームについてる「広告メールを送信してもOK」チェックボックスを通してメール送信の許可を得る場合は、「きちんと説明してあればデフォルトオンでも問題ない」らしいです。 (( http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/11/06/21438.html ))
ですが、フォームを設計する側からすると デフォルトオン・デフォルトオフを選択する際に以下のジレンマが生じます。
この様な選択肢は、「デフォルトブランク」にしたら良いのではないでしょうか。
この用途で良く使われているチェックボックスの替わりにラジオボタンを使用して、
( )メールを受け取る ( )メールを受け取らない