2008-11-26

ユーザメール送信OKか問うフォームはデフォルトブランクオススメ

ユーザに「広告メール送信OK」を確認するフォームは「デフォルトブランク」がオススメです

12/1施行迷惑メール法改正は、企業からお客様・会員宛てのメールの送信についても影響がありそうです。いわゆる「未承諾広告メールについては「オプトアウトにすべし」となるそうですが、Webサイトの会員登録やショッピングの申し込みフォームについてる「広告メールを送信してもOK」チェックボックスを通してメール送信の許可を得る場合は、「きちんと説明してあればデフォルトオンでも問題ない」らしいです。 (( http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/11/06/21438.html ))

ですが、フォームを設計する側からすると デフォルトオン・デフォルトオフを選択する際に以下のジレンマが生じます。

デフォルトオン
  • 会社としてはこちらにしたいのが本音の筈
  • メールを受け取りたくないユーザがフォームを見落としてしまい、本来不要なメールを送信してしまう(迷惑メールになってしまう)可能性がある
デフォルトオフ
  • こちらの方がイメージが良いかもしれない
  • メールを受け取っても良いと思っているユーザがフォームを見落としてしまい、メールを読んでもらえる機会を逸する

この様な選択肢は、「デフォルトブランク」にしたら良いのではないでしょうか。

この用途で良く使われているチェックボックスの替わりにラジオボタン使用して、

 ( )メールを受け取る
 ( )メールを受け取らない

の様な選択肢を準備し、「デフォルトではどちらも未選択・かつどちらかの選択を必須」とします。

これで上記のジレンマを解決して、確実にお客様や会員の希望を拾い上げることができると思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん