2008-11-16

民主党もバラマキやるんですって。

選挙対策のためのバラマキだと批判されてる定額給付金なんですけど、民主党もやるんですって。

ただし、名称が違う。

格差是正の観点からの税改正 *所得税の正常化(再分配機能の復権)- 民主党 生活が、第一。

格差是正のために、所得控除を整理し、給付・税額控除を組み合わせた制度の導入を図ります。消費税の逆進性対策についても、「戻し税」という形であわせて行います。

ほかの野党も「やり方の問題」と言ってるようです。

給付付き税額控除と呼ぶんだそうです。

「給付付き税額控除」という新しい考え方 - [個人事業主・経営者の節税対策]All About

今回、与党が提案してる定額給付金は、一応一回限りのだから、批判されてるのかな。

制度化するんだったら問題ないってこと?

ともかく「バラマキ」だといって批判しかないマスコミ報道は鵜呑みにしないほうがいい。

定額給付金は税制の抜本的な改革の前哨戦みたいなもので、

給付付き税額控除を導入する際の

問題点の洗い出しをやってる


という見方をしたほうがいいかもしれない。

  • 定額給付金は税制の抜本的な改革の前哨戦みたいなもので、 給付付き税額控除を導入する際の 問題点の洗い出しをやってる という見方をしたほうがいいかもしれない。 人手不足の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん