2008-11-11

非通知の怖さ

当方就活生。

今、インターンや本選考の連絡待ちでドキドキしてる。

多くの企業は非通知でかけてくる。

出られるときばかりではないからなんだかなーって思う。

昨日も、他の説明会に出ていて出ることができなかった。

非通知5件。

着歴見てドキってする。

おそらく非通知でかけてくるのは、

・折り返しかけてくる学生が多いと、業務に支障が出るため。

採用コンサルなどに委託し、こういう電話連絡もアウトソーシングなため。

っていう理由が多いとは思うのだけれど。

留守電くらい残してくれても良いじゃない・・・っていうのは甘え?

なんだか怖いのよね・・・。

非通知の怖さってナンバーディスプレイの弊害というか、

ちょっと不気味。

同じ企業が何回もかけてきたのか、それとも月曜だから複数の企業がかけてきたのか。

そういう「見えない他者」に対しての想像力が膨らんで怖いのかも。(普通にいたずらかもしれないし・・・)

  • 会社によっては会社のビルに入っているプチ電話交換機っぽいものを通すとなぜか非通知になってしまう、 なんてダサいところもあるので、そんなに気にかけることもないと思った。

  • 留守電くらい残せよって言うのが元増すだの本音じゃね?

    • ケータイに留守電を残してほしいのなら、ちゃんと応答メッセージ自作して自分の苗字くらいは言ったほうがいいのかも知れないな。

    • 元増田です! 就活ジャーナル見てよっしゃーって思って、 一応大学名と名前入りのメッセージはあるんですけど、効果はあんあまりないみたいですね。 親や友人からは「変質者からか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん