2008-11-07

家庭での美味しい焼き芋の作り方

秋だね,サツマイモの美味しい季節です。

サツマイモと言えば,やっぱり焼き芋でしょう。

時間はかかるけど,家庭で出来る美味しい焼き芋の作り方を紹介。

用意する物

サツマイモ

アルミホイル

新聞紙かキッチンペーパー

時間

この4つ。(3つ)

まず,サツマイモを洗います。

皮は剥かないで大丈夫

で,水に濡れたままのサツマイモ新聞紙かキッチンペーパーでくるむ。

さらに,くるんだサツマイモに水をかけて湿らせる。

その上からアルミホイルを巻く。

オーブンを200度に設定し,余熱なしでいいのでそのまま90分焼く。

小説でも読みながら待つ。

オーブンから出したらできあがり。

折って断面をみてみると石焼き芋のように,黄金色になってるはず。

良い芋を使うとより上手い。

安納芋や五郎島金時などがおすすめです。

さらに,この焼き芋スイートポテトなどを作ると,

甘さが引き出されているんで,一段とレベルの高いものになります。

色々試行錯誤した結果,この方法に落ち着いた。

時間をかけて徐々に熱を入れて糖化させるのがサツマイモを美味しく焼くセオリー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん