2008-10-30

「もう歯止めがきかなくなった」…泰葉のファクス全文 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

はてなブックマーク - 「もう歯止めがきかなくなった」…泰葉のファクス全文 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

痛いニュース(ノ∀`):泰葉(47)が記者会見 「切腹しろ!介抱してやる!」

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):泰葉(47)が記者会見 「切腹しろ!介抱してやる!」

俺の母親泰葉の状況があまりにも似ている件について。

------------

俺の両親は10年程前に離婚した。父親が若い女性と(友達)つきあいを始め、それを母が許せなかったのが理由だった。

だが、離婚交渉は円滑だった。父は「離婚後も一生母の面倒を見る」と言っていたし(遺産相続の事を考え、母と父との間でで養子縁組の手続きを取ったほどだ)、母も特に条件等で揉める事は無かった。

が、時間が経つにつれ父と母の関係は悪化していった。父が母の経済支援を少しずつ切り始めたことをきっかけに、考え方のずれが少しずつ、だが確実に大きくなっていった。今では、父は母の悪口しか言わないし、母は父の悪口しか言わない程度に関係が悪化している。

-------------

「(30年近く一緒に居た)夫の事を誤解していた。離婚して初めてその事が分かった」と母は言っていた。

長い事一緒に居た配偶者との生活が、実は勘違いの上に築き上げられた物であった事、その「勘違い」な生活を守るために色んな物を我慢してきた、という事に気づいたとき、彼女はどう考えたか?

「あんな奴と今は別れて暮らしているだけマシ」と開き直ったか?違う。

「自分の人生が、妻としての人生が全て否定された」

そう感じた、と母は言っていた。「真剣に自殺を考えた」とも。

-------------

俺は、泰葉も俺の母と同じ心境に陥っていると考える。

自分の元夫に失望し、同時に「自分の妻としての人生」の価値が大暴落したのなら、何を信じて生きればいい?

しかも兄弟達は(落語家という立場上)元夫側に付いている。

元夫に対する恨みを糧に生きるしか、出来る事は無いだろうに。それがどんなに理不尽で迷惑な行為だと頭で分かっていたとしても。

追記:

http://anond.hatelabo.jp/20081029122019

少なくとも俺の母は更年期障害ではなかった。

記事への反応 -
  • 新聞報道をチラチラ見ているだけですが、あのキレっぷりは更年期障害ってやつではないでしょうか。 以前、自分の周りにもいた人と、なんとなく壊れ方が似ているので思いました。 知...

    • 「もう歯止めがきかなくなった」…泰葉のファクス全文 (1/3ページ) - MSN産経ニュース はてなブックマーク - 「もう歯止めがきかなくなった」…泰葉のファクス全文 (1/3ページ) - MSN産経ニ...

      • これ、うちのおふくろもそうだし、伯母もそう、ばあさんもそうだった。女はみんなそこを経験する、ってか男もそうだ。 いわゆる中年の危機ってやつ。すごいよ。大嵐だよ。ものすご...

        • いやこれ単なる統合失調症だよ。典型的。男女の問題じゃない。君んちのおかんがどうだったかは知らないけどさ。

          • 横増田.統合失調症なの? FAXの全文を読み返してみると,確かに,論理的なつながりが弱い気もするが・・・ 統合失調症っぽいけど,単に感情的になっているだけの気もする

      • 妻としての人生って、夫の性格で自分の価値が左右されるようなものなのか。 大の大人がそんなものに依存しているほうがよほどみっともない。 しかし今のおばさん連中はそういう時代...

    • 被害妄想+躁状態かとおもた

    • 今までサービス残業が無かった(させないように気が遣われていた)のであればそれなりにコンプライアンスの事が考えられていたはず。それが突然サービス残業をさせられるようになった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん