2008-10-08

何故か他人の財布をあてにされてる件

日中韓、十分な外貨準備で金融危機には直面せず=韓国大統領

http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJS828148920081008

 [ソウル 8日 ロイター] 韓国李明博(イ・ミョンバク大統領は8日、中国日本韓国外貨準備は合計1兆8000億ドルにのぼり欧州で広がっているような金融危機には直面しないとの認識を示した。

 青瓦台大統領府)が発表した声明によると、大統領は、韓国には需要を満たす十分な外貨準備があり、経済金融ファンダメンタルズ考慮すれば懸念する理由はない、と述べた。

 また、年末までの3カ月の貿易収支について、各月とも黒字になるとの見通しを示した。

まるで、中国日本の準備高も韓国のために投入できるかのような口ぶりだな。

ちなみに、その1兆8000万ドルのうち、日本の内訳は9958億9千万ドル(10/7現在)。およそ半分やね。肝心の韓国外貨準備高は約2400億ドルらしい。少し前の情報なので、最近の介入でいくら使ったのかはよく分からん。でもって中国日本韓国に構ってる余裕は無し。世界中でドル買いしてドル下落を食い止めようとしているこの時期に、韓国だけがウォン安止めるためにドルを売りまくってるという状況だもんな…。

  • 日中両国政府筋から否定されているよね、その話は。 韓国「韓国と日中で共同基金設立する!まずは首脳会談!」→日中「ええ?そんなの必要ないし」→韓国「日中が主導権争いをして...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081008200303 これをやりたくないから騒いでいるのだろうが、やるべきことはやってから言いなさい。 んな偉そうに書いたって、こんな日本語のマニアックな匿名掲示...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん